良くある質問

生前整理・遺品整理・不用品処分片付けに関するよくある質問

Q1:作業をお願いする前に、こちらで事前に分別する必要はございますか?

A1:『ご自身で分別されたい(コンサル片付け)』、『一切合財を任せたい(MAX片付け)』等、ご希望に沿ったプランをご提案致します。 ご確認頂いた上で作業に入りますので、ご安心ください。

Q2:急なお願いでもご対応頂けますか?

A2:先約様などの状況にもよりますが、可能な限りご希望にお応えできるよう尽力致します。 またその際、候補日を複数挙げて頂けますとご希望に適う日程で調整頂けるかと存じます。

Q3:エアコンの取り外しや大型家電製品も回収頂けますか?

A3:はい、一般の大型家電は全て対応しております。 エアコンは室内及び室外両機の取り外し作業を含め、お引き取り致します 。

Q4:作業当日立会う必要がございますか?

A4:基本的に作業前後にお立会い頂いた上でのご確認となりますが、 遠方またはご都合が悪く場合は、鍵をお預かりし対応させて 頂く事も可能です。

Q5:遺品の整理回収後に清掃や原状回復もお願いしたい・・

A5:ご希望によりハウスクリーニングや特殊清掃まで承っております。

Q6:故人の持ち家(空き屋)を維持したいのですが、定期的に庭の手入れや換気、郵便物の処分をお願いできますか?

A6:エリア(大阪、奈良・京都の一部エリア等)内でしたら対応可能となります、まずはお気軽にご相談ください。

Q7:予算内に納めて頂けますか?

A7:はい、ご希望内容に沿ってご提案させて頂きます。 

但し、ご遺品のの必要(不要)についてご判断なさるのはあくまでもお客様です。

そのため遺品整理は搬出及び回収作業と比較し、所要時間に大きな個人差が生じる作業となります 。
予め把握出来る範囲内で、”何を事前に取り置くか”をお伝え頂くなど効率化を図りつつ、ご納得のいく内容に納めてご提案させて頂きますので、ご気軽にご相談ください。

Q8:中に送ってもらいたい物もあるのですが・・

A8:お任せ下さい。 ご指定先まで郵送(あるいは運搬)致します。

Q9:依頼から作業までの流れを教えてください。

A9:下記の流れとなりますので、ご希望のスケジュール等についてお聞かせくださいませ。

1.お電話またはメールでのお問い合わせ。
2.お見積(完全無料)及び日程調整
3.ご依頼確認及び詳細についての打ち合わせ
4.作業実施
5.最終確認

Q10:その他にも色々ご相談したい事があるのですが・・

A10:お気軽にご相談ください。 必要に応じて弊社の顧問弁護士、 顧問行政書士をはじめ、整理後の不動産に関するのコンサルティング にも対応致します。